FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-04(Sun)

猫音楽思いつくまま、手あたりしだい その2 三つのThree Cool Cats

ビートルズがカヴァーしたせいで、catという言葉がタイトルにある曲というと、真っ先にThree Cool Catsが思い浮かびます。だれのヴァージョンでも、一度もヒットなどしたことのない曲なのですが……。

ビートルズ Three Cool Cats


Silver Beatlesやら、The Decca Audition Tapesやら、The Decca Sessionsなどのタイトルで、繰り返しリイシューされている、パーロフォンからデビューする以前の録音です。

ジョージ・ハリソンというのはピッチのよくないシンガーでしたが、デビュー以前ともなると一段とひどくて、これではオーディションで撥ねられてしまったのも無理はないな、と納得します。デッカはさんざんマヌケ呼ばわりされましたが、それはちょっと可哀想だと感じさせるジョージのヴォーカルです。

まあ、デッカのプロデューサーより、ジョージ・マーティンのほうが、アーティストの魅力を見抜く特殊能力をもっていたのでしょう。あるいは、たんに幸運だっただけかもしれませんが。

運ではなく、才能だと思うのは、ジョージ・マーティンは、最初に聴いた数曲で、ジョージ・ハリソンはリードシンガーとしては無理と判断し、ジョン・レノンの歌がもっとも魅力的であると見極め、その方向で造形していったことです。

この曲のオリジナルはコースターズです。



この曲を書いたジェリー・リーバーとマイク・ストーラーのチームは、ほとんどつねに3コードしか使いませんでしたが(Stand by My Meは4コードなので、彼らとしてはコード数が多いほうになる!)、この曲のヴァースはたったの2コードで、覚えるまでもありません。だから、ビートルズもカヴァーしたのでしょう。バー・バンドにはこういうレパートリーが必要なのです。

ただ、ビートルズの面白いところは、埋もれた曲をカヴァーしたがることです。この曲もCharlie BrownのB面としてリリースされただけで、ポップ・チャートはおろか、R&Bチャートでもヒットしていません。ビートルズがカヴァーしなければ、たぶん、忘れられてしまったでしょう。

ところで、英語のCatが、そのまま猫の意味として歌詞に登場することは多くなく、この曲のCatも、猫ではありません。以下のクリップでそれがわかるようになっています。

ライ・クーダー 絵解きヴァージョン


この歌詞絵解きクリップが描いているように、この場合のcatはguyで置き換えることができます。辞書のcatの項目にはつぎのような語義があります。

b 《俗》人、やつ、仲間 (guy)、《特に》ジャズ奏者[狂]、女の尻を追う男

こうなると、つぎのようなケースはどうなりましょうか?



スリー・キャッツの「黄色いサクランボ」を聴くのはじつに久しぶりで、おおいに楽しみましたが、女性はcatではなく、pussycatかkittenでしょう。Three Cool Catsの歌詞では、3人の女の子たちはchickと呼ばれています。英語的には、女性ヴォーカル・グループがcatsを名乗るのは、やはり据わりが悪いでしょう。半世紀も前の話だから、いまさらどうでもいいことですが!

ビートルズ Anthology 1 (CD)
Anthology 1
Anthology 1
posted with amazlet at 09.10.04
The Beatles
Toshiba EMI (1995-11-20)
売り上げランキング: 40400


ビートルズ Anthology 1(DVD)
アンソロジー(1)
アンソロジー(1)
posted with amazlet at 09.10.04
ザ・ビートルズ ジョン・レノン ブライアン・エプスタイン ポール・マッカートニー エリック・マーカム エレニー・ワイズ
EMIミュージック・ジャパン (1995-11-22)
売り上げランキング: 19714


コースターズ
Yakety Yak: The Platinum Collection
The Coasters
WEA International (2005-09-26)
売り上げランキング: 11020


ライ・クーダー Chavez Ravine
Chavez Ravine
Chavez Ravine
posted with amazlet at 09.10.02
Ry Cooder
Nonesuch (2005-06-14)
売り上げランキング: 8483


スリー・キャッツ
スリー・キャッツのセクシイ・ムード
スリー・キャッツ
コロムビアミュージックエンタテインメント (2007-10-24)
売り上げランキング: 62523
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

kewlkatz

Author:kewlkatz
ようこそ!

カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。