--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-05(Thu)

猫音楽思いつくまま、手あたりしだい その17 エイプリル・スティーヴンズのLove Kitten

前回の記事のため、ノリーン・コーコランのLove Kittenのことを調べていたら、オリジナルはエイプリル・スティーヴンズだとわかったので、そちらも聴いてみました。



これはまたずいぶん違うタイプの曲で、歌詞がなかったら、ノリーン・コーコランとエイプリル・スティーヴンズのLove Kittenが同じ曲とはわからないでしょう。

エイプリル・スティーヴンズは、兄のニーノ・テンポ(前回書いたように、ノリーン・コーコランのLove Kittenのプロデューサー)とのデュオで、「ディープ・パープル」(Deep Purple)のナンバーワン以下、いくつかヒットがありますが、それ以前のソロ時代には大ヒットはありません。

わずかにビルボードにチャートインしたのは、Teach Me Tigerという曲で、男を「虎」にたとえたTeach Me Tigerからの連想で、Love Kittenは語り手の女性をKittenにしてみたという趣向なのだと想像します。



ソロのあいだは、こういうちょっとコケティッシュなスタイルのシンガーだったので、「子猫ちゃん」になるLove Kittenは、彼女のペルソナにはふさわしい楽曲だったのでしょう。

(追記 以下の2種は、マリリン・モンローでもなければ、アン=マーグレットでもなく、じっさいにはどれもエイプリル・スティーヴンズのTeach Me Tigerの音です。コメントでMashi☆Toshi さんのご指摘を受けるまで気づいていませんでした。間違いだから消せばいいだけのことですが、バナナに滑って転んだ跡を見せるのもまた一興、恥をさらしておくことにします。)

Teach Me Tigerには、マリリン・モンローのヴァージョンもあります。同じ猫科のよしみで、すこし猫からはみ出してみます。まあ、そういうことをいいはじめると、つぎはライオンの曲などといって、収拾がつかなくなってきますが!



ほかに、アン=マーグレットのヴァージョンもあります。



なんだか、エロティシズムで売った女優、歌手のそろい踏みになり、妖しいムードが漂いはじめたので、このあたりでそそくさと切り上げます。

この曲もニーノ・テンポの作なのですが、妹のために兄がこういう曲を書くのかなあ、でした。ノリーン・コーコランのアップテンポ・ヴァージョンは、ティーネイジャー向け健全路線に作り替えたものだったのでしょう。

エイプリル・スティーヴンズ Teach Me Tige CD
Teach Me Tiger!
Teach Me Tiger!
posted with amazlet at 09.11.05
April Stevens
Harkit UK (2009-05-19)
売り上げランキング: 278180
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Teach me Tiger
3人とも同じ音ですが…???

Re: No title

いらっしゃいませ、Mashi☆Toshi さん。こちらにもご来駕を賜り、どうもありがとうございました。

> Teach me Tiger
> 3人とも同じ音ですが…???

アッハッハ。まったく! あわて者を引っかけてやろうという意地の悪い人に、みごとにしてやられたようです。どうも失礼しました。全部、エイプリル・スティーヴンズの歌ですね。マリリン・モンローはともかく、アン=マーグレットはひととおり聴いているのに、Teach Me Tigerをやっているとは知らなかった、なんて感心しちゃいました。

消しちゃうと面白くないので、騙された旨を書き加えて、そのまま残しておこうと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

kewlkatz

Author:kewlkatz
ようこそ!

カウンター
検索フォーム
