--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-05(Tue)

善猫、悪猫、金持ち猫――映画のなかの猫たち その3


べつのブログで正月を扱った映画として『あなたが寝ている間に』(While You Were Sleeping)を取り上げています。この映画では、猫がちょっとした役割を果たします。

くわしいことはもうひとつのブログの記事をご覧いただきたいのですが、とにかく簡単に設定を書いておきます。

ヒロイン(サンドラ・ブロック)はシカゴの高架鉄道に勤めていて、クリスマスの朝、片思いしていた通勤客が暴漢に襲われ、線路に落ちたのを助けますが、この通勤客、ピーターは昏睡状態に陥ってしまいます。病院でのちょっとした誤解から、ヒロインはピーターのフィアンセということになってしまい、さらに事情が重なって、その芝居をつづけなければならないことになります。

cat food

cat food

病院でピーターの持ち物をわたされ、アパートに帰ってなかを調べると、缶詰がひとつ出てきます。彼女自身も猫を飼っているので、すぐに、キャットフードだとわかり、飼い主が帰ってこないのでは、猫は飢えているにちがいないと、あわててピーターのフラットに駈けつけます。

ほかの家族はみなあっさりヒロインがピーターのフィアンセだということを信じたのですが、弟のジャック(ビル・プルマン)だけは、婚約したことを兄貴がいわなかったのはおかしいと疑っています。

以下のクリップは、クリスマスの食事に招待され、ピーターの実家に泊まったヒロインが翌朝、帰宅しようとするところからはじまります。教会のシーンのあとに、アタッシュの中身を調べて、キャットフードを見つけるシーンがあります。



この猫はピーターが飼っていたのではなく、ガールフレンドからあずかっただけなのだということがべつのシーンで説明されます。それを知らなかったジャックは、兄貴は猫なんか飼っていないといい、やっぱりこの女は怪しいと思いかけたところで、ペルシャが出てきて疑いを晴らす、という仕掛けです。

while you were sleeping

while you were sleeping

while you were sleeping

while you were sleeping

名前を知らないので、サンドラ・ブロックが「Kitty, rich kitty」と呼びかけるところが笑えます。「ネコちゃん、お金持ちのネコちゃん」と呼んでいるのです。ピーターはよほどの高給取りらしく、すごく高そうなフラットに住んでいるので、「お金持ちのネコちゃん」になったのですが、じっさい、そう呼ばれるにふさわしい、買えば高そうなネコが登場してきて、アッハッハでした。

while you were sleeping

while you were sleeping

while you were sleeping

この映画にはほかにも猫が登場するので、次回はそちらのほうの猫、あまり金持ちではない猫をご覧に入れます。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

kewlkatz

Author:kewlkatz
ようこそ!

カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。