--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-13(Wed)

善猫、悪猫、運のいい猫――映画のなかの猫たち その5 『タワーリング・インフェルノ』

70年代に「パニック映画」という日本語が流行りました。アメリカでdisaster movieと呼んでいる種類の映画のことです。その嚆矢となったのが、超高層ビルの火災を描いた『タワーリング・インフェルノ』でした。

予告篇


やはりパニック映画といわれた『ポセイドン・アドベンチャー』や『大空港』もそうでしたし、ずっと後年の『タイタニック』も踏襲していましたが、この種の映画はいわゆる「グランド・ホテル」形式をとる傾向があります。ある場所に居合わせた人びとの人生の輪切りを、並行してみせるスタイルです。

『タワーリング・インフェルノ』で描かれたさまざまな人びとのうち、もっとも印象的だったのは、フレッド・アステア扮する老詐欺師と、ジェニファー・ジョーンズ演ずる詐欺のターゲットでした。

astaire and jones

astaire and jones

astaire and jones

アステアはジェニファー・ジョーンズを騙して金をせしめるつもりだったのですが、彼女のほうはそれに気づいていながら、それでもなお、アステアに好意を寄せていたことが中盤でわかります。アステアはその心にうたれ、ここから二人の人生がはじまりそうな雰囲気になります。

ジェニファー・ジョーンズは猫を飼っていますが、出火時には上階のパーティー会場にいたため、猫は部屋で眠っていました。そこへ、逃げ遅れがないか見回っていたジム・ブラウン扮する警備主任がやってきて、ドアを開けます。

cat to be rescued

cat to be rescued

cat to be rescued

ドアが開けられた瞬間、首を持ち上げ、そちらを見るだけなのですが、猫としては十分に「自然な演技」で、りっぱなものでした。ただ、そこらじゅうに煙がまわり、あたりの様子がおかしいのに、この猫は泰然自若としているのは、ちょっとリアリティーがないかな、と思いました。

昔、わが家の隣が火事になったとき、二匹の猫をつれて避難したのですが、もう煙が回っていたので、怯えてしまい、大変でした。近所のひとにお守りを頼むために、渡そうとしたら、必死にしがみついて、それこそ「ベリベリベリ」と音がしそうな感じで引きはがしました。

火事になると、猫はそういう反応をすると、ついこのあいだまで思いこんでいたのです。ところが、人間と同じで猫もさまざまなのです。

cat to be rescued

cat to be rescued

旧臘、近所で火事があり、消防車の音が近いので外に出ようとしたら、わが家の外猫がドアのところにいて、いつもの調子で、腹減った、なにか食べさせろ、とすり寄ってきました。でも、意外に火は近く、ご近所の人たちが外に出て騒然としているし、そこらじゅう煙がすごいのです。

「おまえ、避難するとか、怯えるとか、そういうことはしないわけ?」といったのですが、黒猫は「腹減った」というばかりで、いやもう愕きましたね。結局、火事のさなかにしっかり腹ごしらえして、どこかに去っていきました。

だから、『タワーリング・インフェルノ』の猫が、火事のさなかに眠っていたのも、あながち演出のミスとばかりいえないようです。

さて、『タワーリング・インフェルノ』のつづき。ひどい目に遭いながらも、無事に脱出したフレッド・アステアは、ビルの外の騒然としたなかで、ジェニファー・ジョーンズのすがたを探し求めます。

searching

searching

しかし、消防隊員に、子どもを助けるために墜死したことを知らされます。そして、救出されたジェニファー・ジョーンズの愛猫を形見としてわたされるのでした。

searching

searching

フレッド・アステアやジェニファー・ジョーンズばかりでなく、この猫の使い方もなかなか印象的でした。

DVD
タワーリング・インフェルノ スペシャル・エディション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-12-09)
売り上げランキング: 3647


ブルーレイ
タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-12-09)
売り上げランキング: 550
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

kewlkatz

Author:kewlkatz
ようこそ!

カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。